男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

おすすめのワイシャツはスーツセレクトのワイドカラーで❗

こんにちは、yosukezanです。

 

スーツセレクトのワイシャツのご紹介。

 

仕事に行くときの服装ってどうされてますか?

 

私の場合はスーツやジャケパン&ネクタイが基本ですが、ビジネスカジュアル程度であればオッケーです。

 

ですが職場を見るとスーツスタイルの方が多いですね。

もうちょっと遊んでもいいのにな、と個人的に思います。

 

特にワイシャツなんかは比較的安いので、ちょっと個性を出すために気軽に変えれるアイテムですね。

私も長年ワイシャツを着てますので、色んな量販店を回ってアイテムを物色してますが、最近見つけたワイシャツでこれは!というものをご紹介します。

 

 

スーツセレクトのワイシャツ

まずは正面の写真をご覧ください。

シルバーラインという少しゆったりとした作りのラインです。40代以上の男性にとって体型上タイトなシルエットはなかなか厳しいところがありますので、優しい作りですね。

f:id:yosukezan1977:20171022115339j:image

 

後ろの写真です。

背中に絞りがされていて、程よいシェイプがされています。

細すぎず太すぎず、絶妙なサイズです。

f:id:yosukezan1977:20171022115437j:image

 

畳んだ状態です。

何か普通のワイシャツと異なる場所があります。

皆さんはわかりましたか?

f:id:yosukezan1977:20171022115449j:image

 

正面の胸元の写真です。

そうです、胸ポケットが付いてないのです。

 

胸ポケットが無い

一般的な日本のワイシャツには、もれなく胸ポケットが付いてくる傾向にあるんですが、このワイシャツは無いのです。

 

そもそも海外では胸ポケットは付いていないのが標準のようでして、タバコを入れたりペンを入れたりすると型崩れしますし、フォーマルではないと見られているようです。

 

私も昔はタバコを吸っていたので、胸ポケットにタバコを入れていた時代もあったのですが、止めてからは使う理由が全くなくなりました。むしろ邪魔かと・・・

 

でも、量販店では胸ポケット無しのワイシャツは見当たらないし、百貨店で見つけても1万円近くするので買うのに躊躇したりしたのですが、最近スーツセレクトさんに行ったところ、お手軽な値段でサイズ感も良い胸ポケット無しのワイシャツを発見しました。

 

いかがですか?スッキリしてみえるでしょう?

f:id:yosukezan1977:20171022115508j:image

 

正面から写した写真です。

アイロンがけもスムーズに

胸ポケットが無いと見た目もスッキリしますし、アイロンがけもスムーズにできるので、メンテナンスも簡単なんですね。

丈も短めで、シャツの素材も光沢が抑えられた柄になってますので、ビジネスでもカジュアルでも使い勝手が良さそうです。

f:id:yosukezan1977:20171022115519j:image

 

と、言うことで、本日のお題はワイシャツでございました。

 

ワイシャツはオーダーで作ることも出来るし、襟の形も選べます。

 

スーツセレクトのワイシャツでしたら予算も安く抑えられますので、今持っているワイシャツを少しずつ胸ポケット無しに変えてみてはいかがでしょうか?

 

ワイドカラー

あとですね、襟の形も要チェックでした。

このワイシャツの襟の形はワイドカラーといって、通常のレギュラーカラーと違い、襟の開き具合が広いのです。

 

今のトレンドのように見えますが、実は普遍的なものです。

フランスのマクロン大統領(右)のワイシャツがワイドカラーです。

超格好いいんですけど・・・

f:id:yosukezan1977:20171027161556j:plainスペイン国王夫妻訪仏時のエマニュエル・マクロン前経済相とブリジット夫人(写真=ロイター/アフロ)

引用元 プレジデントオンライン

 

レギュラーカラーは特にフォーマルとして使えるのですが、ワイドカラーはもっと使い勝手が良くて、仕事でもカジュアルでも使えます。

 

特に雑誌LEONのように、イタリアの伊達オヤジが素肌にワイシャツ&第2ボタンまで外すような着こなしでは、ワイドカラーやもっと広いホリゾンタルカラーあたりが絶妙にマッチすると思います。

 

そして、本日ご紹介した「スーツセレクト」さんは、紳士服コナカさんの系列店で、主に若いサラリーマンの皆さんをターゲットにした商品作りをしています。

 

ですので、細身のスーツやジャケットが多くて、アラフォーの私にはちょっとサイズがキツ目なんですが、欲しいデザインが多くて物欲が刺激されます。

 

私は今回買ったワイシャツが安い割に良い作り(3着で1万円位)だなと思って感心したんですが、季節物のジャケットとかは海外の有名メーカーの生地を使っていて、その割にリーズナブルですので、コスパに優れた良いお店だなと思います。

 

そして、何と言っても全国展開ですので、オシャレなお店が少ない秋田でも気軽に買えるということが嬉しいです。

 

革靴はどう?

ただ、お店で売っている革靴はちょっと安めの作りなので、ローテーションを組むために何個かまとめ買いされる方はいいかもしれませんが、長く付き合える靴としてはちょっと難しいかもしれません。

 

 

革靴はアウトレットでもいいので、リーガルのを3足くらいまとめ買いされたほうがいいかと思います。

 

でも、スーツセレクトの2万円オーバーの靴はたしか中国製のリーガルですので、デザインと履き心地が良ければお選びいただいてもいいかも。

私もスエードの革靴を一足持っています。

 

量販店のスーツがオジサン臭いなぁと思う方は、ぜひ行ってみて下さい。

楽しい買い物ができると思いますよ!

 

 これくらいの革靴だったら20年は履けます

www.yosukezan1977.com

 これも20年履けます

www.yosukezan1977.com

これは10年くらいかな・・・

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。