男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

たまごやきの達人で簡単だし巻き卵を作る❗レシピ紹介しちゃう

こんにちは、yosukezanです。

 

 巨人、大鵬、卵焼き❗️だし巻き卵を作っちゃいました。

 

 

今日はね、たまごやきの達人を使って、だし巻き卵を作りますよ。

たまごやきの達人はね、たまごやきを焼く専用に作られた専用の道具で、菜箸のように使えるしヘラのようにも使える、まさにたまご焼きを焼くために生まれた道具ですね。

さあ、それでは早速作っていきましょうか、まずは卵を混ぜていきましょうね。

 

以上、ここまでは土井善晴風にお送りいたしました。 

 

だし巻き卵のレシピ

さあさあ、レシピをご紹介しますね。だいたい2人前くらいのボリュームになります。

  • 卵4個
  • 白だし大さじ1
  • ミリン大さじ1

 

まずはレシピの材料を全て混ぜ合わせます。

 

混ぜ合わせたら早速だし巻き卵を作りますが、出来れば卵焼き用のフライパンがあればいいです。

 

今はホームセンターやスーパーでもIH用の卵焼き用フライパンが売ってますし、1,000円台とか2,000円台で気軽に変えますので、一家に一台どうぞ❗

 

フライパンに油を敷きましょうね。

火加減は弱火より少し強いくらいがいいですね。

f:id:yosukezan1977:20171119204213j:image

 

たまごやきの達人に「達人動画配信中」と記載ありますが、面倒くさいのでまだ見てません。(たまごやきの達人:以下、達人と呼びます)

 

でも、自分なりにいつも通りにやったら、とってもうまく行きましたので、卵焼きの作り方を知ってる方でしたら、道具一つでこんなに簡単に作れるんだ・・・と、ビックリすると思いますよ。

f:id:yosukezan1977:20171119204226j:image

 

フライパンin卵

フライパンを熱したら卵を3分の1くらい入れます。

部分的に膨らんできますので、達人でツンツンしながら穴をあけて卵に均等に火が通るようにしていきます。

f:id:yosukezan1977:20171119204239j:image

 

半熟になってきたら達人で卵を返していきます。

 

達人を菜箸のように使うんですが、最初に卵の端っこの部分をフライパンからスッと離すように達人を入れてから、中心部と端っこを卵が漏れないように優しく返していきます。

 

2〜3回返すと卵焼きの第1章が終わります。

f:id:yosukezan1977:20171119204302j:image

 

ここからは、卵焼き第2章のスタートです。

 

卵を端っこに寄せて、残りの卵を2回に分けて流していきます。火加減は弱火よりちょっとだけ強いくらいです。

 

卵をちょっと上げて、卵の下にも流し入れてくださいね。

 

この工程を2回繰り返します。火加減を強くしすぎるとすぐに焦げちゃうので、気をつけて下さいね。

 

ここでたまごやきの達人のレビューです

  • 達人を使うと卵を返す時に崩れずにうまくいく。
  • 菜箸だと先っちょが細すぎるのですぐに卵が崩れて、半熟部分がフライパンに漏れ出てしまう。
  • 大きめのヘラですと、端っこの部分から卵が漏れ出てしまう。
  • 達人は菜箸の先っちょが小さいヘラになってるので、卵に対する圧力が優しい。
  • たまご焼き専用の道具なので、他の料理には使えるイメージが持てない。

 

結局、卵焼きに特化したスペシャルな調理器具という結論に至りました。

パチパチパチパチ❗❗❗

f:id:yosukezan1977:20171119204317j:image

卵焼き第2章は、既に卵焼きの土台が完成してるので、卵焼きに卵をコーティングする感じで返していきます。

 

右利きの人は、左手でフライパンの柄を持ち上げながら斜めにして返していくとうまくいきます。動画が無いとちょっとうまく伝えられませんね・・・

動画に挑戦しようか・・・

 

完成でございます。

あえて、茶色のお皿に乗せてみました。

 

社長)イイよ、イイよ、もっともっとアピール出来るよ❗

f:id:yosukezan1977:20171119204337j:image

 

切ってみました。

今回は成功です。

いつもは火加減に失敗して一部焦げちゃったりしますので、本当にキレイに出来ました。

 

社長)キレイになった、これで勝負できる。

f:id:yosukezan1977:20171119204413j:image

 

断面も本当にキレイになりました。

 

社長)これでメジャーデビューも遠くない・・・

f:id:yosukezan1977:20171119204428j:image

 

社長)この子は何の装飾をしなくても、素材だけで勝負できます。コアなファンだけじゃなく、万人に受けるポテンシャルを持っています❗是非大きな舞台で使ってやって下さい❗

f:id:yosukezan1977:20171119204452j:image

プロデューサー)では、私が一口いただいてみよう。ミリンの程良い甘みと白だしの旨味を含んだ塩気が卵全体にまとわりつき、このままでも十分に美味いが、少しの調味料を加えることで全員をトリコにしてしまう。

なんというポテンシャルの高さだ❗

すぐにウチの番組のアシスタントに採用しようではないか❗

 

社長)ありがとうございます。これはほんのお礼です。

 

プロデューサー)ん、なんだ? ホテルのルームキー? そうか社長・・・気が利いているではないか、フフフ

 

途中からアイドルを売り込む芸能事務所の社長と悪徳プロデューサー風にお送りいたしました。

これじゃ、枕営業じゃねーか!

っつーか、こんな話って本当にあるのかね?

 

ハイ、全て週刊誌のネタを元にした妄想劇場でございました・・・

 

 調理器具ネタです。

www.yosukezan1977.com

 レミパンもいい仕事しますね

www.yosukezan1977.com

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。