男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

ターサイと豚肉の炒め物❗ホントに簡単で美味しすぎる罪なやつ

こんにちは、yosukezanです。

 

中国生まれの緑黄色野菜、ターサイと豚肉を使った炒め物❗超絶美味い野菜炒めになっちゃった❗

 

 

読者の皆さまに応援していただき、ブログを初めて3ヶ月半が経ちました。

毎日、コツコツと記事を書き続けた結果、1日あたりのアクセスも100アクセス近くいただいております。

 

本当に感謝です。

 

最近、記事を見返してみて、ブログを始めた頃の文字数や閲覧の少ない記事をリライトしました。

 

リライトって記事を修正して更新したり、追記したりするものですが、私の場合は思い切って記事ごと削除してしまったのです。

 

そしたら記事数が20くらい減っちゃいました。

 

ああ、思い出よサラバ・・・

 

でもいいんです、それがSEO対策の一つとして有効って聞いたので、これでグーグル先生の評価が上がって、検索順位が上がればそれでいいんです。

 

まぁ、やってみてダメなら、また他のやり方を考えてみましょう❗

 

何事も挑戦です。

 

ブログの先輩方の記事を参考にしながら、ある程度の予測を立てながら、やらないで後悔するよりやってみる、そんな心持ちでブログやったるで〜

 

前置きが長くなってしまいました。

 

ターサイの栄養分

皆さん、ターサイって知ってますか?

中国生まれの緑黄色野菜で、βカロテンやカリウムといった栄養素を豊富に含んでいる素晴らしい野菜です。

 

βカロテン(ベータカロテン)

皮膚や粘膜を保護する働きがあり、疲れ目やドライアイに効く栄養素。生活習慣病やガンの予防にもいいらしい。

 

カリウム

塩分の排出を助ける栄養素。余分な塩分を体外に出して高血圧予防に繋がる。むくみ防止にも効果的。

 

そんないいとこばっかしのターサイですが、炒めるととても美味しく食べれます。

特に豚肉との相性がバツグンで、いわゆる肉野菜炒めですので簡単で超美味しく食べることができます。

 

ターサイと豚肉の炒め物

レシピ

ではでは、簡単な炒め物レシピをご紹介します。(1人前)

  • ターサイ2株(茎の根元部分を包丁で切る)
  • 豚肉50g 
  • 昆布茶小さじ1
  • 鶏がらスープの素小さじ1

 

かんた〜んクッキング、イエーイ

f:id:yosukezan1977:20171129203718j:image

 

ターサイの茎の根元部分を包丁で切ってボウルに入れます。

根元部分には土や砂が付着してますので、洗っておきましょう。

ジャリジャリするのはイヤじゃ~ん。

f:id:yosukezan1977:20171129203729j:image

 

材料はコレだけ!

あとは炒める時の油くらいですね。

f:id:yosukezan1977:20171129203741j:image

 

フライパンに油を中火で熱して豚肉を投入します。

f:id:yosukezan1977:20171129203752j:image

 

豚肉に火が通ったらターサイを入れます。

ターサイの水気をしっかり切ってなかったので、水ごと入ってしまいました。

ちゃんと水切りしとけよ!yosukezan!

f:id:yosukezan1977:20171129203801j:image

 

本当は水は後から入れるんですが、最初から入っちゃったので、そのまま調理を続けます。

中火(700w)より少し強めの火力で、水分を飛ばしながら炒めていきます。

 

水分が蒸発してトロッとしてきたら、鶏がらスープと昆布茶を入れます。

今気づいたんですが、これはパスタでいう乳化のことなのか・・・

 

であれば絶対美味しくなるぞ。

ささっと混ぜ合わせて完成❗

f:id:yosukezan1977:20171129203812j:image

 

器に盛ってゴマを振りかけました。

ターサイとゴマ、どちらも血圧を下げる効果があります。

と、いうことは、高血圧の方は毎日これを食べれば血圧が下がるということ・・・

んな簡単にいく訳ないけど、試してみるのもアリですね。

f:id:yosukezan1977:20171129203821j:image

 

食べました。

豚肉に鶏がらスープってどうなのよ?って思いましたが、すんごい合う。

しかも塩の替わりに旨味成分が豊富な昆布茶を使ったことで、味に深みが出た。

 

一口食べました。

ご飯と食べました。

 

う、う、うんめ〜

ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン(運命)

ベタベッタ

 

あのね、あのね、ターサイの苦味と豚肉の甘みと鶏がらスープと昆布茶の旨味で、メッチャうま〜い❗❗❗

 

これは、ターサイさまさまです。本当に美味い❗

f:id:yosukezan1977:20171129203829j:image

 

肉野菜炒めって、具材をただ油で炒めて塩コショウで味付けするのが基本だと思うんですけど、本当に美味しい野菜炒めってなかなか食べたことなかったです。

 

参考にしたレシピ

そんな時に目からウロコのレシピを紹介していただいたのは、ヒサログ様

www.kato-hisaaki.com

コチラの野菜炒めレシピを参考にさせていただきました。

 

ポイントは油少なめで炒めて、最後に水を加えて水分を飛ばすように炒めるところです。

今回の炒め物は最初から水分がタップリ入っちゃいましたが、強めの火力で水分を飛ばしたらとっても美味しくなりました。

 

ヒサログ様は料理のコツや料理の科学なども記事にされてますので、皆さんも是非ご覧になって下さい❗

とっても参考になりますよ。

 

炒め物シリーズ

www.yosukezan1977.com

 

 コチラも炒め物、お酒にメッチャ合うのだ

www.yosukezan1977.com

 

 この茹で方だと、本当に美味しくブロッコリーが食べれます。

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。