男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

牛赤身肉のステーキはダイエットにも効果的❗ソースも簡単さ

こんにちは、yosukezanです。

 

ステーキソースを作りました。このソースがあれば市販のソースはもういらないかもね❗

 

最近、スーパーで安くなっている牛の赤身肉を買ってはステーキにして食べている我が家。

 

仕事帰りにスーパーに寄ると、高確率で値引きされているステーキ肉。

 

赤身肉はタンパク質や鉄分が豊富で、とっても体にいいと聞いてからは、ステーキ頻度がマシマシの状態です。

 

サシが入ったA◯ランクのお肉も美味しいですけど、脂分が多い高級なお肉を食べると、鼻の付け根のあたりに不快感が生じてしまう私。

 

とっても不思議な現象ですけど実際そうなんです。

 

なんでしょうね、アレ。皆さんは感じたことありますか?

 

そういうわけで、自宅で牛肉を食べる時は赤身肉オンリーです。

 

そして赤身肉にはなんと、脂肪燃焼を促すL・カルニチンが豊富とのこと。

ダイエットにも効果的ということは食べない理由などないのだ。

ただし、消化が悪いので野菜やキノコ類を付け合わせにするといいらしいですよ。

 

じゃあ、赤身肉を食べる時にはどういうレシピがあるのか。

 

ステーキ・焼肉・野菜を巻いて焼くetc

 

今日はステーキで食べる時、オススメのソースを紹介します。

自分で簡単に作れるので、今日からすぐにトライできまっせ!

 

 

ステーキソースレシピ

  • 赤ワイン大さじ1
  • バルサミコ酢大さじ1
  • 醤油小さじ2
  • おろしニンニク小さじ1

 

ソース作りの前にお肉を焼きますが、スーパーで買ったお肉は焼く前に軽く塩を振っておいて、焼く時は中まで火を通します。

 

ではではソースを作りますよ〜

ワインとバルサミコ酢を入れます。

f:id:yosukezan1977:20171106125129j:image

 

醤油とおろしニンニクを入れます。

上の写真と変わらないよね、ですよね〜

煮詰めていきましょう。

f:id:yosukezan1977:20171106125143j:image

 

中火でひと煮立ちさせてから、弱火でじっくりトロミが出るまで火を入れていきます。

f:id:yosukezan1977:20171106125159j:image

 

ヘラで混ぜた時に、トロっとしたら完成。

すぐにお肉にかけましょう。

いやぁ、美味そうです・・・(^q^)

f:id:yosukezan1977:20171106125217j:image

 

同じソースを別の日にも作りました。

お肉を焼くのもソースも再現性が高くて、本当に失敗しないです。

f:id:yosukezan1977:20171111115018j:image

 

お肉と買ってきた惣菜たちと共に・・・

f:id:yosukezan1977:20171111115030j:image

 

ソースを作る時のワンポイント・アドバイス
  • 醤油の分量は小さじ2だが、塩気が足りなかったり逆にしょっぱすぎる時は自由に分量調整して下さい。
  • 煮詰める時はトロミが出るまでヘラで混ぜ混ぜしてください。

 

このソースはできたてのお肉にかけて、赤ワインと共に食べると、やみつきになるほど美味しいです。

更に、余ったお肉とソースをパンに挟んでサンドイッチにすると、ますます美味しいのです。

 

サンドイッチにも

レタスやオニオンスライスとお肉を挟めると、ちょっとオシャレなサンドイッチランチが出来上がります。

 

余ったソースにパンを浸して食べるのもいいですね。

でもせっかくタンパク質とL・カルニチンのおかげでダイエット食になれるというのに、炭水化物を大量摂取するとは何事だーーー❗❗❗

 

だって、美味しいんだもん、しょうがないじゃないか❗

 

でもご飯にかけても美味しいし、罪なソースです。

 

ベースがワインなので、どうだろうムニエルとかにも合わせれるかな・・・?

 

ムニエル・・・作ったこと無いけどね。

 

まぁ、これで市販のステーキソースを買う頻度は少なくなった訳だし、他にもソースを作ってみようかな。簡単ですしね。

 

本日使用したフライパンはコチラです。

ガラスの蓋付きなので、調理中に中が見えます。

フッ素加工もしっかりしてますので、長い目で見ればとてもお得ですよ。

 

つくねにかけるソースも簡単さ

www.yosukezan1977.com

 ソースを作る時は火加減の調整が簡単なIHがオススメです。

工事不要な100vの卓上タイプでも十分使えますよ。

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。