男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

簡単オムライスレシピ❗ケチャップライスと半熟卵の超絶コラボ

こんにちは、yosukezanです。

 

塩麹を使ってオムライスを作ってみたら、塩麹の風味が深い味わいを生んで激ウマオムライスに大変身❗

 

また塩麹かよ❗

 

と、いうことで、万能調味料塩麹(寒こうじ)を使った料理を作りました。

いつもはお鍋やスープ、漬け物などに使う塩麹ですが、今日はオムライスの隠し味に使いましたよ。

 

 

オムライスのレシピ(2人分)

  • ご飯400〜500ml(冷蔵庫に入れていた場合はレンチンして温めてね)
  • 卵3個
  • バター20g(ケチャップライスに10g、卵料理に10g)
  • 塩麹大さじ1
  • コショウ適量
  • フライドオニオンお好みの量(カルディで売ってるヤツ)
  • パルメザンチーズ大さじ1
  • ケチャップお玉1杯くらい

 

まずは、いつも通りに本日の具材達あつまれー

作っちゃうぞバカヤロー(アントニオ猪木風に・・・)

f:id:yosukezan1977:20171126124335j:image

左上の塩は結局使いませんでした、残念❗

 

ケチャップライスを作る

大さじ2くらいのオリーブオイルにバター10gを温めながら溶かします。

中火(700w)でオッケー👌

f:id:yosukezan1977:20171126124354j:image

 

バターが溶けて油が温まったらご飯を投入します。

今回は余ったご飯を冷蔵庫にしまってたので、レンチンして温め直しました。

 

冷たいままだと成功しません。

レンチンはマストですよ。

 

ご飯を炒めて全体に油がコーティングされたら、ケチャップお玉1杯分を投入します。目安なので、もっと欲しい方は追いケチャップしてね。

f:id:yosukezan1977:20171126124414j:image

 

ケチャップを入れて炒め続けます。

全体が赤く色づいてムラが少なくなってきたら塩麹を入れます。

大体大さじ1杯位を目安にしてくださいね。

f:id:yosukezan1977:20171126124426j:image

 

塩麹を入れたらドンドンドンドン混ぜていきましょう。

混ぜれば混ぜるほど赤みのムラが無くなって、全体的にキレイな色になっていきます。

 

出来れば両手にヘラを持って、ホットプレートで炒め物を作るように、空気を入れながら混ぜていけば上手にできます。

 

いい感じに混ざって、若干の焦げ目も付いてきた頃が完成の合図。

そしたら、フライドオニオンをお好みで入れましょう。

 

私は香ばしいのが好きなので、ドバっと入れちゃいました。

あと、コショウもかけときましょう。

f:id:yosukezan1977:20171126124437j:image

 

フライドオニオンを入れたら軽く混ぜ合わせて全体に行き渡るようにします。

ケチャップライスが出来ました。

お皿に均等に敷き詰めます。

 

これだけでも美味しい❗

おいし〜い、コレ❗(岡村さん風にね)

f:id:yosukezan1977:20171126124447j:image

 

オムレツを作る

次に、ケチャップライスにかけるオムレツを作ります。

まずは、大さじ2のオリーブオイルとバター10gを温めます。

中火(700w)でオッケー👌

ケチャップライスとおんなじですよ。

 

卵は事前にといて、パルメザンチーズも混ぜときます。

油が温まったら卵を投入します、一気にいっとけ❗❗❗

卵を入れたら菜箸でぐるぐるぐるぐるグルコサミンします!?

こうすることで全体に満遍なく火が通って、ムラ無く半熟になりやすいです。

 

んで、必ず中火にしましょう。

弱火だと卵に火が通るのがゆっくりで、火が通る頃には固焼き卵になっちゃいます。

 

それと、卵を投入してから何もしないと、底の部分だけ卵が固まり始まります。

 

プロの方なら、上手に丸めてオムレツ型に出来るんでしょうが、あたしゃ素人でございますので、ぐちゃぐちゃにしてドバっとかけるほうがいいんです。

f:id:yosukezan1977:20171126124455j:image

 

オムライスの出来上がり

オムレツが出来ましたのでケチャップライスにかけました。

オムライス美味しそうじゃない?

これで2人前

取り分けて食べました。

f:id:yosukezan1977:20171126124504j:image

 

むっちゃ美味いんですけど〜

 

まずね、ケチャップライスだけでも美味しい。

 

ケチャップの塩気とバターの風味で美味いんですが、塩麹の旨味が足されて、今までに一番美味しいんじゃないかと思うくらいのケチャップライスになりました。

 

フライドオニオンもいい仕事します。

香ばしさがすんごい合います。

 

そして、オムレツです。

全体が半熟になって、バターの風味とパルメザンチーズコクでそれだけでも美味しい。

 

どちらも一線級の美味しさを纏ったケチャップライスとオムレツ、一緒にたべると、

 

オイシクナイワケガナイ❗❗❗

 

二人して無言で食べ上げてしまいました。

 

 

ワンポイントアドバイス
  • 今回は、ケチャップライスを作る時、ケチャップと塩麹という塩気の強い調味料を2種類入れたので、最初は薄めの味付けにしました。味見をしながら追いケチャップをしたので、しょっぱくなりすぎずいい塩梅に完成しました。
  • 皆さん、料理をする時に絶対に欠かせないこと、それは料理中の味見と薄味スタートです。味見をこまめにすることで足したい調味料が決まりやすくなりますし、薄味スタートだとリカバリーがし易いのです。

 

今回はこの2点を守って美味しく出来ました。

 

いつもはしょっぱ目に作ってしまうyosukezan、今回は大成功です!!!

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

  

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。