男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

高橋優絶賛❗秋田の人気メロンパンはフレンドールで

こんにちは。yosukezanです。

 

プロ野球のセ・リーグの優勝チームが決まりました。

DeNAベイスターズがペナントレース3位から下克上優勝しちゃいましたね。

やはり、筒香選手のホームランはチームに勢いと活気をもたらしますね、本当に素晴らしい!

 

広島はペナントで圧倒的な成績で優勝しましたが、短期決戦は何が起こるかわかりません。

 

日本シリーズは王者ソフトバンクが相手です。

 

立場は挑戦者だと思いますので、全力でぶつかって欲しいですし、ラミレス監督の采配にも期待します。

 

さてさて、今日はですね、

秋田県横手市にあるメロンパンが有名なお店『フレンドール』さんのご紹介

 

本日は、秋田県横手市にある超人気店『フレンドール』さんをご紹介します。

 

 

『フレンドール』さんはメロンパンで有名なお店で、秋田県内ではかなり名の知れた有名店です。

 

お店に入ると、普通の菓子店かなと一瞬思いますが、右手を見ると惣菜パンや菓子パンコーナーが現れます。

 

それだけでは何の変哲もないのですが、近づいてみると、なんとメロンパンの専用コーナーがあるではございませんか・・・

 

メロンパンの写真はコチラ

f:id:yosukezan1977:20171009203821j:image

 

切ってみました。

下のパンくずとか取れば良かった・・・ちょっと反省

f:id:yosukezan1977:20171009203840j:image

 

フレンドールである証拠ですね。

f:id:yosukezan1977:20171009203849j:image

 

食べてみました。

 

フワフワの生地に甘い生クリームが入っていて、かつ生クリームと生地の相性がバツグンで何個でも食べれちゃう絶品メロンパンです。

 

横手出身の高橋優さんも子供の頃から食べていて、世界一(だったかな)美味しいメロンパンとしてお店に色紙も飾って紹介していましたね。

 

でも、その言葉に偽りはないと思います。

 

普通メロンパンって、サクサクのクッキー生地が思い浮かぶと思いますが、フレンドールのメロンパンは生地がフワフワで超やわらかいんです。

 

プレーンタイプが一番人気ですが、カボチャクリームやチョコクリームなど、バリエーションもあって、どれも本当に美味しいです。

 

メロンパンは税抜200円ですが、人気がありすぎてお昼過ぎには無くなっている場合もあります。

 

1人で10個や20個も買っていく人もいるようです。

 

気持ちはわかりますね〜。

 

購入すると有料で保冷剤を付けてくれるんですが、数時間しかもたないので遠方から来られる方はご自身で保冷バックや保冷剤等を準備されたほうがいいかと思います。

 

もしくは、速攻で食べてしまうとか。

 

実はメロンパンも有名なんですが、どら焼きの皮に粒あんとバターをサンドした「フレンど〜ら」も大人気商品です。

 

あんことバターって、最高の相性ですよね。

食パンをトーストして、あんことバターを乗せて食べるだけでも美味しいのに、風味豊かなどら焼きの皮で包まれると止まらなくなります。 

 

このような甘くてカロリーが高いのとか、油っこくてカロリーが高いのとか、脂プラス炭水化物のラーメンとかを総称して、我が家では「デブ料理」と呼んでいます。

 

まぁ、美味しいですね、ご飯も酒もどんどん進みます。

そりゃー体重も減らないわな・・・

 

横手の名物

話は変わりますが、横手市はB級グルメ『横手やきそば』発祥の地としても有名ですね。

 

横手やきそばは、出汁入りのウスターソースで味付けされ若干水分が多めで、豚肉やキャベツが具材で入っています。麺の上に目玉焼きが乗ることでも有名ですね。付け合せに福神漬けが付いてくることも特徴だと思います。

 

横手におこしの際は、『フレンドール』『横手やきそば』を食してみてはいかがでしょうか?

 

お店の情報

フレンドール

住所:秋田県横手市旭川1−5−39

☎:0182−32−8725

営業時間:9時〜18時(日曜日のみ17時閉店)

定休日:元日と第3月曜日(詳しくはHPで) 

 

そして冬は『かまくら』が有名ですので、雪深い横手で温かい温泉に入り、美味しいお酒と食事で心からほっこりしていただくことをオススメします。

 

ただし、冬にお車でお越しの際は、スタッドレスタイヤを装着することをお忘れなく!

 

コチラの記事もどうぞ

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。