男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

キタサンブラック天皇賞(秋)優勝❗️久々に強い競馬で大興奮❗️

こんにちは、yosukezanです。

 

キタサンブラックG1レース天皇賞(秋)優勝🏆

 

すごいレースでした。

何がって、キタサンブラックの強さをまざまざと見せつけられましたね。

 

東京競馬場は最後の直線が国内でもっとも長くて、セオリーなら後方から一気に捲り上げるディープインパクトのような馬が強い印象を持ってたんですが、直線で早めに先頭に立ってそのままフィニッシュでした。

 

スタートで少し失敗したようですが、なんでしょう、この強さ。

 

昔は競馬見るの結構好きで、馬券も買ってたんだけど、久々に見た競馬中継で久々に興奮してしまいました。

 

不良馬場ということを考慮しても、G1馬が8頭出走した今回のレースでこんな勝ち方をされると、引退するのまだ早えーよと思っちゃいますね。

 

成績

これでキタサンブラックはG1レース6勝目で通算では18戦11勝、G1の天皇賞は春秋合わせて3勝、今年は天皇賞春秋どちらも優勝だそうです。

 

JRA獲得賞金額はディープインパクトを抜いて歴代2位の約15億(歴代1位は、テイエムオペラオーの約18億3千万円)だってさ…

 

一攫千金ってこうゆうことよね〜😁

 

ダビスタやったことある方ならわかると思うけど、ゲームだったらそこそこの成績だけど、リアルだととんでもない成績ですね。

 

しかし、キタサンブラック、ディープインパクト、オルフェーヴル、ゴールドシップなど、サンデーサイレンス系🏇の馬は結果残しますね。

 

系統偏ると配合大変だろうな、あっ、ダビスタの話ですけど(笑)

 

今年で引退

キタサンブラックは今年で引退ですけど、残りのレースを無事に走って、種牡馬としてもいい成績を残せるように、関係者のご尽力に期待したいですね。

 

近いうちに凱旋門賞を勝てる馬が現れることを期待して…

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。