男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

秋田の人気ラーメン八屋はチャーシューライスが絶品の老舗店❗

こんにちは、yosukezanです。

 

秋田のラーメン店「室蘭ラーメンの店 八屋」はチャーシューライスが美味い老舗の人気店❗

 

当ブログで何度かご紹介している秋田のラーメン店でございますが、ここ何年かに出店して人気となったお店をご紹介してきました。

 

勢いがあって、新しいスープでパンチがあって、お店で作る自家製麺で、チャーシューや煮玉子をこだわって作っていて・・・大好きです、そんなお店に行ってみたいです。

 

ですよね、みんな新しい味に会いたいですし、メディアも取り上げやすいですよね、雑誌の発行部数にも影響するかもしれないし、ラーメンは鉄板な感じがする。

 

でもですね、老舗のラーメン店でずっと繁盛しているお店って、なかなかフィーチャーされにくいですよね。

 

みんなが行ったことあって美味しいってのを知ってるし、リピーターになっている人もいるし、困ったらココっていう選択したりしてるし、今日はそんなお店をご紹介します。

 

室蘭ラーメンの店 八屋 さんです。

 

 

八屋さんの名物といえば、チャーシューライス❗

 

お店に行くと店員さんもお客さんも「チャーライ」と呼んでいます。チャラいじゃありませんよ、このチャーライは無骨この上ございません。

 

メニュー表です。

基本的に、正油、味噌、塩の3種類です。

 

今日は「正油ラーメン」カタメンと「半チャーライ」を頼みました。

 

醤油じゃなくて正油なんですね、ブログ書きながら気づきました。 

f:id:yosukezan1977:20171111114813j:image

 

サイドメニューとトッピングです。

チャーシューライスが美味しくて、お客さんのほとんどが頼みます。

 

人気が出すぎて、チャーシューライスセットなるものもございます。

f:id:yosukezan1977:20171111114827j:image

 

チャーシューライスは持ち帰りも出来ます。

 

私は持ち帰ったことは無いんですが、チャーシューの味が濃いのでビールと合いそうです。

f:id:yosukezan1977:20171111114837j:image

 

ラーメンが出来ました。

正油ラーメンと半チャーライです。これで税込788円、満腹プクプク😋

 

注文してから席に届くまで、約3分ほどです。

 

カップラーメン並の速さです、ゆっくりのんびりなんてしてられませんね😁

f:id:yosukezan1977:20171111114853j:image

 

正油ラーメンです。

濃い醤油の色味が、チャーシューとメンマとネギと合わさって、とても美味しいです。

 

全体的に塩気が強くて秋田県人の舌にバッチリハマります。こんなの毎日食べてたら血圧上がっちゃいます、けどとってもクセになって美味しいです。

 

決してアッサリ系ではございません。

f:id:yosukezan1977:20171111114909j:image

 

チャーシューライスです。

チャーシューの切れ端とネギを混ぜてご飯に乗せただけの簡単お手軽サイドメニューですが、これが絶品。

 

チャーシューの切れ端で、タレに直接漬かっていた部分が多いので、チャーシューだけ食べるとちょっとしょっぱいです。

 

ご飯とネギが合わさることで、少し塩気のある美味しいサイドメニューになります。チャーシュー自体が豚の脂部分を多く使ってますので、コッテリです。

 

このチャーシューライスを食べると、他のお店のチャーシューライスが物足りなくなります。

 

とてもクセになる味です。

f:id:yosukezan1977:20171111114920j:image

 

ラーメンに乗っているチャーシューです。

 

ちょっとピンボケしてますが、とても分厚いのがわかるかと思います。

 

チャーシューは豚の脂分もしっかり入った、ギットリ系と言ってもいいです。

 

脂分のおかげでジューシーさが凄いです。

 

好みの分かれるところだと思いますが、美味しいです❗ただ、多くは食べれません(^_^;)

 

普通のラーメンで2枚入ってますが、私的には2枚が限界で、間違ってもチャーシュー麺は頼むことはありません。

 

2枚で十分です。

 

これ以上食べるとお腹いっぱいになって、チャーシューライスが食べれなくなります😁

f:id:yosukezan1977:20171111114930j:image

 

食べてみて感じたこと。

 

正油ラーメンの塩加減と脂のコッテリ感で、とてもクセになってしまいます。

 

そしてチャーシューライスもとても美味しくて、ジャンクな感じがたまりません・・・。

そう、まさに秋田老舗店のジャンクフードです❗

 

栄養云々の前に、強烈なパンチ力でノックアウトされます。

 

全国的に二郎系が席巻してますが、秋田に関していえば八屋系ってのもあってもいいと思ってます。

 

お昼時には外まで並ぶことは滅多にありませんが、駐車場は満杯で車を止めるにも難儀します。出来れば歩いて行ければいいですが、秋田の場合は難しいかも・・・

 

実際、1ヶ月に1回は必ず訪れている鉄板のラーメン店ですね。

 

八屋さんは、基本的に醤油、塩、味噌の3種類なんですが、私のオススメは醤油と塩です。

 

秋田市には広面の本店と外旭川店の2店舗がありますが、噂で聞いた話では外旭川店はお店の味を守っていて、本店はちょっとずつマイナーチェンジしているらしいです、あくまで噂ですけど・・・

 

どちらのお店も美味しいですよ、秋田の室蘭ラーメンを是非ご賞味下さい❗

 

お店の情報

店名:室蘭ラーメンの店 八屋本店

住所:秋田県秋田市東通6−10−16

☎:018−837−1388

八屋本店(はちやほんてん) (秋田市/ラーメン) - Retty

 

 

 

店名:室蘭ラーメンの店 外旭川店

住所:秋田県秋田市外旭川八幡田1−1−31

☎:018−869−7497

 

ちなみに、カップラーメンで発売されたこともありました。私は食べてませんでしたけど・・・

 

ラーメン特集ですよ!

松韻

www.yosukezan1977.com

 竹本商店

www.yosukezan1977.com

 トラガス

www.yosukezan1977.com

 

オススメのラーメン屋さんの紹介ブログみたいになってきましたね(^_^;)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。