男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

秋田市の美味しいお蕎麦屋さん『藪善(やぶよし)』さんのご紹介❗

 こんにちは、yosukezanです。

 

秋田市の美味しいお蕎麦屋さん『藪善(やぶよし)』さんのご紹介です。

 

 

藪善さんは、秋田工業高校の裏手にあるお店なんですが、昔は秋田の手形地区にあった茶そばで有名なお店です。

 

藪善さんは、お蕎麦も当然美味しく、独特の緑色の麺と、つけ汁の旨さと相まって本当に美味しいんですが、ランチのそば定食が絶品なんです。

 

蕎麦とご飯とお漬物と刺身or唐揚げなんですが、私がオススメするのは、断然そば定食唐揚げです。

 

そば定食唐揚げ

こちらがそば定食唐揚げの写真

f:id:yosukezan1977:20170925131706j:image

 

唐揚げに注目です。

カラッと揚がっていてジューシーで美味しいです。

下味もしっかりとついていて、ご飯に🍚メチャ合います。

お蕎麦屋さんでこんなに美味しい唐揚げを出されると、定食屋さんは商売上がったりですよ😅

f:id:yosukezan1977:20170925131718j:image

 

蕎麦は、温かいのと冷たいのと選べます。

オススメは冷たい蕎麦です。

ネギと揚げ玉が入ったシンプルなお蕎麦です。

カツオのお出汁で、万人に合う味付けをされておりとても好感が持てます。

f:id:yosukezan1977:20170925131727j:image

 これで930円也〜

 

藪善さんのいいところ

  • 皆が好きなカツオ出汁で、どのメニューを頼んでも失敗しない。
  • コストパフォーマンスに優れていて、特にそば定食はお腹が一杯になる。少食の方は要注意!
  • お蕎麦屋さんなのに、唐揚げが旨い、本当に旨い。
  • 店員さんの愛想が良くて好感が持てる。

 

ちょっと・・なところ

  • そば定食はとてもボリュームがあるので、気をつけないと初めて行った方は残してしまうかも・・・
  • 駐車場には6台分くらい停めれるが、ランチ時には混み合うので、店の前が車で渋滞してしまう。
  • 向かいの線路沿いに車を停める人が続出。

 

駐車場問題

味やボリュームに関しては申し分ないですが、車社会の秋田ではどのお店も駐車場の確保に四苦八苦しています。評判のお店であれば特に深刻な問題かもしれません。

 

郊外のお店であれば大きく駐車スペースを取れるんですが、なかなか行きづらくなってしまいますね。

 

駐車スペースの問題は永遠の課題かもしれません・・・

 

そばの話に戻しましょう。

ランチで1人で行くなら、そば定食唐揚げがオススメなんですが、夫婦や彼氏彼女と行かれる場合は、そば定食と◯◯そばとか、そば定食と◯◯丼とか、分けて頼んだほうがいいかもしれません。

 

それぞれ頼んだメニューをシェアし合えることが前提ですが、ウチの場合は二人で定食を頼むとお腹一杯になり過ぎるので、定食一つと◯◯そばを頼んで唐揚げを二人でシェアして食べたりしています。

 

まぁ、これも自由ですので参考程度に留めていただければと・・・

 

西馬音内そば

秋田は全国的にそば処とは言われてないんですが、実は美味しいおそば屋さんが県内各地に点在しています。

 

特に羽後町の西馬音内そばは有名で、しっかりとコシのあるそばは一度食べたらやみつきになります。

 

信州そばで舌の肥えた方からも好評をいただいておりました。

 

私も、そばの食べ歩きは好きなので、美味しいお店に出会ったらまたブログで紹介したいと思います。

  

お蕎麦屋さんの情報はコチラ

お店の情報

藪善(やぶよし)

住所:秋田市保戸野桜町15−28

☎:018−863−7038

営業時間:11:00〜ランチ営業、夜営業は夕方〜20:00

定休日:毎週月曜日

https://retty.me/area/PRE05/ARE160/SUB16001/100000799173/menu/

 

 コチラの記事もどうぞ

www.yosukezan1977.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。