男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

カレーが余った時の簡単アレンジレシピ❗焼カレーは旨いのだ

こんにちは、yosukezanです。

 

焼きカレーのご紹介です。

 

 

カレーを作った時って、大概余しますよね。

 

逆に多めに作って、少し寝かせてから次の日に食べるのが美味しいという方も多いと思います。

 

私も翌日に温め直して、牛乳で伸ばしたりして少し味に変化をもたせながら3日くらいで食べきるのが普通になっています。

 

でも、毎日カレーだと飽きますよね。

 

カレーライス、カレーうどん、カレードリアetc

もし、グラタン皿があれば、こんなのはいかがでしょうか?

 

簡単で美味しいレシピを紹介❗️

 

焼きカレー

f:id:yosukezan1977:20170930213524j:image

 

出来上がった直後ですが、ライトの当たり加減でイマイチな印象・・・

f:id:yosukezan1977:20170930213541j:image

 

バターライスが出来上がってパセリを振ったところ。

f:id:yosukezan1977:20170930213555j:image

 

温かいご飯にバターを加えて溶かします。

f:id:yosukezan1977:20170930213614j:image

 

レシピ

  • カレー適量
  • ライス(グラタン皿の底が見えなくなる程度に敷き詰める)
  • バター適量
  • 溶けるチーズ(全体にまんべんなく、少し多いかなという程度に)
  • フライドオニオンお好みで

 

  1. まずは温かいご飯をグラタン皿によそります。
  2. バターを適量加えて、ご飯の暖かさでバターを溶かします(レンチンでも可)。バターが溶けたらグラタン皿の底が見えなくなるように全体に敷き詰めます。
  3. 乾燥パセリをご飯全体に振りかけます。
  4. 余ったカレーをご飯の上にまんべんなくかけます。
  5. カレーが冷たい状態であれば、レンチンで温めます。(大体2分くらいでカレーがあたたまるハズです)もしカレーが冷凍されているのであれば、別にして温め直して下さい、
  6. 溶けるチーズを全体にまんべんなく、少し多いかなという程度にかけます。
  7. トースターで10分くらい温めます。チーズが溶けて、焼き目が付く状態になります。
  8. 熱々なので、必ずミトンで取り出して下さい。香ばしくて美味しい焼きカレーの出来上がり。

 

カレーは万能でライスにも合うしナンにも合うしパンにも合います。

更にスパイスを使えばアレンジは際限なく可能ですので、本当に使えます。

今回の場合はチーズが最高にいい仕事をしてくれました。

 

アレンジしまくり

カレーを作る時、ウチの場合はルーを使ってます。

色々と試した結果、こくまろの辛口とジャワカレーの中辛のミックスが美味しいと思います。

隠し味にトマトケチャップとウスターソースを大さじ1ずつ加えてます。

コクと酸味が追加されますので、とっても美味しく変貌しますよ。

 

カレーのパッケージにある通り作るオリジナルレシピが一番美味しいという声を聞きますが、私の場合はアレンジしまくりです。

 

そうでなければ楽しくないのです。

 

色々試して美味しいポイントを見つけて下さいね。

 

皆さんも参考にしていただき、ぜひお楽しみ下さい。

 

コチラの記事もどうぞ

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。