男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

今年のマイタケ❗大地の恵みを美味しくいただきます。

こんにちは、yosukezanです。

今年もマイタケをゲットしました。

心なしか去年より大きいような…

 

 今年のマイタケ

f:id:yosukezan1977:20170925131852j:image

去年のマイタケ

f:id:yosukezan1977:20170926220200j:image

 

今年のスゲーな、デカイよな…

 これで1500円です、格安です。

あまりにも大きいので、今年も親戚におすそ分けです。とても喜んでもらえました。

 

料理しました

 せっかくですので美味しく食べたく色々考えた結果、こうなりました。

 マイタケのバター醤油炒め

f:id:yosukezan1977:20170925131901j:image

 

レシピ

  • マイタケ200g
  • バターお好みの量
  • 醤油適量
  • コショウ適量
  1. フライパンで中火でオリーブオイルとバターを温めて、マイタケを入れます。
  2. マイタケに火が通ってしんなりしたら、醤油とコショウで味を整えたら完成。

超簡単で素材の味も引き立てる絶品レシピです。

 

マイタケを食べる時は、今回みたくバター炒めにしたり塩コショウで味付けしたり味噌汁に入れたりすることが多いです。

 

風味が強い食材ですのでそれを活かすように料理しているつもりなんですが、なんとなくレパートリーが少ないなと思います。

 

味付けもスパイス系をなるべく使わないようにしてますが、なかなか難しいですね。

マイタケといえば天ぷらと思い浮かべる方も多いかと思います。

 

IHは天ぷらと相性バツグン

ウチはIHクッキングヒーターを使ってますので、天ぷら機能を使えば油の温度を一定に保てるので、天ぷらとは非常に相性がいいのです。

 

天ぷらや揚げ物を作らない理由

た・・・だ・・・

 

天ぷらを使うことはそれだけ油をつかうこと・・・

つまり、油による汚れと後処理とニオイなどを覚悟しなければいけないということなのです。

 

せっかく頂いた特選食材なのに、天ぷらで食べれば超美味しいのに、油の処理ごときで、

ご・と・き?

それが一番問題なのです、私にとって!

 

面倒くさい!

 

ですので、ウチの場合、天ぷらは買って食べます。スーパーでもそこそこ美味しいマイタケ天ぷらを食べれますので。

 

天ぷらに限らず、揚げ物系は全て買って食べます。

トンカツ、唐揚げ、天ぷら、フライetc...

 

専門店もあるしスーパーもあるし、何より油の量を気にしたりして中途半端に家で作るよりも、絶対に美味しいと思います。(あくまで個人評ですのでスミマセン・・・)

 

天ぷらのオススメ店

ちなみに、天ぷらだったらどこが美味しいのか、実は全国でフランチャイズ展開している丸亀製麺がイチオシです。

 

なぜ、うどん店なのか、お店に行った方であればわかると思いますが、うどんはもちろん天ぷらの種類がとても豊富で、どれも揚げ方が上手で失敗しないからです。おばちゃん達が作っているんですが、おそらくレシピがしっかりしているのと、年の功?かと。

 

持ち帰りが出来ますので、オススメです。

ちなみに天ぷら1個100円ちょっとですので、5個買っても500円〜600円くらいで済みます。

 

ウチではたまに買ってきて、それをツマミに晩酌とかもしてますよ。

 

醤油や麺つゆに付けて食べる方が多いと思いますが、私のオススメは断然

 

抹茶塩があればベストですが、塩にカレー粉を少し混ぜたり七味唐辛子を混ぜたりすると風味にアクセントが出てとっても美味しく食べられます。

 

みなさんもぜひ丸亀製麺の天ぷらをお試しください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。