男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

ホルモンが食べたいっ❗牛マルチョウ焼きプラス1

こんにちは、yosukezanです。

 

 

 ホルモンが食べたいっ!!!

 

子供の頃、食卓に出て来るお肉と言えば、豚肉がほとんどでした。

 

時々、鶏のから揚げや手羽元の焼いたものなど、鶏肉も多かったような気がします。

 

牛肉の思い出

そんな実家の食卓でしたが、年に1回程度は牛肉が出てきた記憶があります。

 

赤身肉ですき焼きで食べたような・・・でもすき焼きも豚がほとんどでしたけど。

 

卒業して就職して自分のお給料で食べに行けるようになってからも、牛肉と言えば高級品というイメージが拭えず、お店ではあまり頼まなかった気がします。

 

焼肉食べ放題のお店が出来た時は食べまくりましたけど、あまり美味しく食べた記憶が無いなぁと・・・

 

独身時代は自分で料理を作ることがあまり無かったんですが、結婚してからスーパーに行く機会が多くなり、色んな食材を目にすることができて、自分で作ったほうが安上がりだし美味しそうじゃね?と思い、色々と作ってみています。

 

ホルモンに着目

そんな中で、牛肉だけどお安く買えるお肉がホルモン系です。

 

写真は牛ホルモンのマルチョウです。

f:id:yosukezan1977:20170916022143j:image

油ギットリでビールやハイボールに良く合います。

 

ホルモン下処理問題

スーパーで買うと下処理が既にされていることと、程よい味付けがされているので、フライパンで火を通すだけで美味しく食べられます。

 

下処理がされていることを強調したのは、面倒くさいニオイもちょっとアレだということで、出来るだけ避けたいのです・・・

 

味がついていないホルモンだと、ホルモン鍋としていただくことも出来ますので、バリエーションが広がりますね。

 

ホルモン焼きプラス1

そして私の場合、ホルモンを焼くだけでは終わりません。

 

ホルモン(マルチョウ)を焼くと、大量の油が発生します。

 

焼きあがったらホルモンだけ皿に寄せて、残った油でもやしやキャベツを炒めるのです。

 

既に味付けされているホルモンから出た油ですので、肉の風味と味付けの塩加減が絶妙に野菜に絡まるのでとっても美味しいんです。

 

野菜がしんなりしてきたら、塩コショウを振って、写真のように盛り付ければ完成です。

 

こんなに簡単にビールやハイボールに良く合う一品が完成します。

 

再現性が抜群なのです

何回か作っているんですが、定食屋さんで出してもわからないくらい完成度は高いし、何より再現性が高いと思います。

 

ご飯にも絶妙に合いますよ。

 

油ギットリですので小さいお子様やダイエット中の方にはあまりおすすめしませんので、あしからずです。

 

次に挑戦したいこと

今度はホルモン煮込みに挑戦したいなと思って、早数年経ってしまいました。

圧力鍋だと簡単だと聞いたんで、やっぱり思い切って圧力鍋買おうかな・・・

 

こんな悩みならいくら悩んでも楽しいですね😁

 

そろそろ居酒屋開こうかと妄想中・・・

 

スーパーで買ったお肉を美味しく食べようレシピでした!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。