男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

秋田県湯沢市の超絶ウマいラーメン店「トラガス」のご紹介❗

こんにちは、yosukezanです。

 

秋田県湯沢市のラーメン店「トラガス」

 

今日は、秋田県湯沢市のラーメン店「トラガス」さんをご紹介します。

 

まずはラーメンのご紹介

特製味噌ラーメン 990円

f:id:yosukezan1977:20170923120619j:image

 

6種類の味噌がブレンドされた絶妙な味わいのスープが食欲をそそります。

 

 スープを飲んでみました。

見た目はこってりして脂ギッシュなんですが、スープ自体はとても飲みやすく、かつ深みのある味噌の風味とゴマや香辛料の風味で、とても美味しかったです。

珍しく最後までスープを飲み干してしまいました。

 

麺を食べました。

麺の食感はモチモチで、味噌スープとよく絡みます。

普通盛り自体が大盛りくらいあるので大盛りメニューはありませんが、丁度良いボリュームでお腹の具合が大満足になりました。

 

焼豚は?

低温で調理されたであろう肉厚の焼豚が2枚乗っています。

主張の強いスープや麺に対してシンプルな味わいで、主役級の存在のはずなのに、周りの引き立て役にもなれる絶妙なポジショニングだと思いました。

 

煮玉子は?

半熟で甘じょっぱく味付けがされており、最高です。これで酒が飲めます。

 

豚の角煮が入ってる・・・

普通のラーメンだとなかなかありえませんが、豚の角煮がドーンと鎮座されております。

箸で切ると、遮るものが無いほどスパッと簡単に切れて、とても丁寧に調理されていると思いました。お決まりの食べると歯に挟まる感も少なく、ホロホロという食感です。ってゆうか、ラーメン屋でこのクオリティーの角煮は反則です・・・

八角の風味も感じましたので、本当に本格的なものなんでしょう、ステキすぎます。

これはトラガスの味噌ラーメンの象徴と言っても過言でないと思いました。

 

ト・マ・ト?

トラガスの味噌ラーメンを食べて、とてもびっくりしたのはトマトが入ってるということ。

ドライトマトを炙ったのかな・・・

試しに食べてみたら、トマトの酸味と味噌の風味が絶妙にマッチして、新しい発見になりました。

そしてとにかく相性が良すぎてウマい!

味噌とトマトって、こんなに合うのか!、と久し振りに衝撃を受けました。

今後の料理のヒントになるかも・・・

 

トッピング

トラガスベテランの先輩と行きましたので、オススメトッピングのニラ辛を分けてもらいました。

味噌とニラ、鉄板の黄金コンビですよね。当然ウマい!

たっぷりのニラと挽肉が和えてあって、とてもパンチの効いたトッピングです。

半分くらい食べてから入れると味わいが変わり、オススメです。

 

トータルでどう?

最近秋田県内では美味しいラーメン店がどんどん出てきて、活況づいてます。

その中でも、トラガスの店主は東京の有名店で修行してきたらしく、インパクトがありながらもしっかりと風味の強いスープで、ここ数年の秋田県内のラーメン店の中で個人的に5本の指に入ると思ってます。

 

まとめ

店主はラーメン作りから丼の片付けまで1人で店を切り盛りしてるんですが、とても段取り良く、見た目はロックなのに照れ屋で、コチラから話しかけると色々と教えてくれるそうです。

まあ、忙しい時にはあまり話しかけないほうがいいかもしれませんが・・・

ちなみに店内はカウンター7席のみで、お昼の時間帯は店の外まで行列で1時間近く待つのもザラのようです。

最初はスタッフもいなくて、こんなに多くの客をさばくの大丈夫?って思いましたが、ラーメン作りはもちろんですが、客の動線、飲料水のセルフ提供、券売機設置、ティッシュの設置箇所、紙エプロンの提供などなど、本当に良く考えられて食べる側にストレスを与えない素晴らしい店舗運営だと感心しました。

私はたまたま運が良くて、店内で並べたため30分ほどで食べれましたが、同行した先輩いわく「こんなに早く食べれたのは初めてだ」そうです。

 

ちなみに、お店の場所はとてもわかりづらいので、ナビなどで近くまで行けたら「長府ボイラ」「TOTO」の看板を目指していったら辿り着きます。

駐車場は7〜8台くらいしか止められず、しかも止めづらいので、運転が苦手な人は気をつけて駐車して下さいね。

 

トラガス。(湯沢/ラーメン) - Retty

詳しい場所や口コミなどの評判はコチラをご覧くださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。