男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

アレンジレシピ❗マーボー鶏チャーハン

こんにちは、yosukezanです。

 

 

アレンジレシピの巻、マーボー鶏チャーハン

これは先日マーボー鶏を作った時、作りすぎて余ってしまったので、翌日にチャーハンにしたものです。

 

チャーハンを作ったら余ったマーボー鶏を混ぜて炒めるだけ。

超簡単なんですが、チャーハンを美味しく作るコツを紹介します。

 

その前に完成写真をご覧ください。

 

黄金色に輝く黄金チャーハンとその上に静かに佇む卵黄一個。

クミンボールの輝く稲穂の上に、スパイシーな辛さから来る旨さのハーモニー・・・

 

どうですか、詩人みたいでしょう?

 

でもね、これを盛り付けた時に最初に思ったこと

それは、

 

黄色ばっかじゃねーか❗

f:id:yosukezan1977:20170916022050j:image

キレンジャーでもここまで黄色じゃねーし!!!

 なぜ、同色の食器としてしまったのか、それは盛り付けまでイメージして作っていなかったからに他ならないと・・・

 

白とかグリーンとか、他の色だったらもっと食材が映えたはず。

 

てゆうか、ウチのテーブルとランチョンマットも茶色だし、わしゃ、カレクックか!?(byキン肉マン) 

 

せっかくキレイに写真撮れたと思ったのに、トータルで残念でございました。

f:id:yosukezan1977:20170916022036j:image

いやいや、味は保証しますよ味はね。

本当に美味しいんだから・・・

 

 コチラはチャーハン制作中の画像でございます。

f:id:yosukezan1977:20170916022118j:image

写真のヘラは無印良品のですが、実はオタマです。

前にも紹介しましたが、炒め物に良し、スープ系に良し、煮物に良しと、絶賛活躍中です。

これは本当にオススメします。

 

チャーハンのレシピを紹介しますね

  • 卵を1個ボウルに溶き、お茶碗1杯分のご飯をよそって混ぜます。
  • フライパンを温めて、大さじ1のサラダ油を入れます。
  • 卵と混ぜたご飯を入れて、写真のように炒めていきます。
  • すると、溶き卵がご飯にコーティングされて黄金色に輝くパラパラチャーハンになります。

あとは、マーボー鶏を入れて炒めて、最後に卵黄を載せて完成です。

 

今回はたまたまマーボー鶏を最後に加えたアレンジチャーハンでしたが、このチャーハンレシピを使えば、パラパラチャーハンは誰でも簡単に作ることができます。

塩コショウでもいいですし、レタスを入れてもいいですし、応用効きますよ!

 

でも実は、このチャーハンレシピはとっても有名で、主婦の皆さんなら誰でも知っているくらいありふれたものなのです。

それを、いかにも自分が発見したように紹介するなんて、

あざといぞ!yosukezan

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。