男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

一工夫で美味しさ倍増❗焼きそばレシピ

こんにちは、yosukezanです。

一工夫で美味しさ倍増 簡単焼きそば

 

食欲の秋です。

皆さんはバーベキューはお好きですか。

私は炭焼で食べる焼き鳥やサンマや魚介類が大好きです。

そして鉄板で作る焼きそばも大好きです。

超カンタンです、水の代わりにビールで麺をほぐしたりして楽しいです。

 

火を起こすのも大好きです。

人間は火を見てると落ち着くと聞きました。

私も火をおこしながら、ずっと見ていられます。

いい感じの火加減になるとエクスタシーを感じます。ウソです、それじゃ危ない人です・・・スミマセン、気が触れました。

 

でもキライなことが一つだけあります。

そうです、後片付けです。

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、グッタリして、それから片付けるのです。

イヤです、誰か他の人やってくれないかな〜とゲンナリします。

食器を洗うよりも大きなグリルを洗うのです。

だからウチではほとんどしません。

よっぽど気合を入れてかかるレジャーの一つです。

 

と、いうことで焼きそばです。文章の脈略が意味不明でした・・・

 

茶色だぜぇ〜

f:id:yosukezan1977:20170914133347j:image

f:id:yosukezan1977:20170914133504j:image

 

見た目は違えど、どっちの焼きそばも作り方はほぼ一緒です。

焼きそばレシピです(マルちゃん焼きそばを使ってます)

  1. 最初にフライパンに油を引いて豚肉を炒めます。
  2. 豚肉に火が通ったらお好みの野菜を入れて炒めます。
  3. 塩胡椒を振って軽く味を付けたらボウルに寄せときます。その時、野菜から出た水分も一緒に寄せます。
  4. 次にフライパンに油を引いて、両面に焼き色が付くまで焼きそばを炒めます。麺はほぐさないでください。
  5. 焼き色が付いたらボウルに寄せといた具材を入れます。その時野菜から出た水分で麺をほぐしてください。
  6. 混ぜ合わせたら粉のソースを絡めて完成です。

 

上の写真には鰹節と卵黄とゴマをトッピング。

下の写真は炒り卵と青ネギを散らしてます。

 

ワンポイントアドバイス

私のレシピは麺を一度炒めて、ほぐすための水分を最小限にしているので、少しパサパサに感じるかもしれません。

粉のソースの変わりにどろソースを入れれば、もっと違った風味になると思います。

 

 ビールに良く合う香ばしい焼きそばですよ!

 

もう一品

1枚目の写真の左上にちょこっと写っている切り身のことです。

ブリの照り焼きレシピ

  1. ブリの切り身に片栗粉を振ってフライパンで焼きます。
  2. 酒・みりん・醤油・砂糖を1ずつ混ぜてタレを作っときます。
  3. ブリが焼きあがったらフライパンでタレを絡めていきます。
  4. ブリを皿に盛り付けて、タレが粘りが出るまで火にかけます。
  5. タレをブリにかけて完成。

こちらもビールやハイボールに良く合う一品ですよ!

 

ぜひお試しください

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。