男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

プロ直伝⁉️スモークサーモンといぶりがっこのタルタル

こんにちは、yosukezanです。

 

 

  素人がプロの料理を再現できるのか!? ムリムリーーー!

先日、仕事のお付き合いの関係でパーティーに行って来ました。もちろん自腹ですが😑

 

 秋田が誇る日本酒集団 NEXT5

そのパーティーは、秋田県内の日本酒蔵5蔵で結成されたNEXT5(ネクストファイブ)と宴会場がコラボしたイベントで、各蔵からそれぞれ4種類ほど日本酒🍶が提供されて全て飲み放題という、何とも美味しい会でした。

 

そこでは、一人ずつお膳が用意されて、それを日本酒のアテに楽しんだのですが、お膳のレベルが超高かったのです。

 

もちろん、日本酒のレベルが高いのは言うまでもありませんが、あれだけ美味しいお膳を宴会場が提供したのは、はっきり言って初めての経験です。

 

その中でも、自分で作れそうな一品があったのでマネしてみました

 

スモークサーモンといぶりがっこのタルタル

f:id:yosukezan1977:20170911213829j:image

クリームチーズも混ぜてみました。

 

どーだ❗️

 

味は良かった、ワイン🍷とバッチリ👌

見た目にもう少し固まり感が出ればもっといいかも。

いやいや、再現できてないでしょ! 

スモークサーモンといぶりがっこのタルタルレシピ

  • スモークサーモン
  • いぶりがっこ
  • クリームチーズ

をお好きな量で混ぜます。

それを、お菓子などを作る型枠を使って成形すれば完成します。

でも、現地で食べたのが数倍美味しかったな…プロってすげぇな、と尊敬しました。

 

あのネバネバ感はどうすりゃいいんだ、スモークサーモンをタタキにするのか?タタカレたいのか?タタカッてみるか?あーん!?(ビーバップハイスクール風に)

失礼しました・・・

 

その時のお膳がコチラ

f:id:yosukezan1977:20170912124451j:image

f:id:yosukezan1977:20170912124516j:image

スモークサーモンといぶりがっこのタルタルは真ん中の一番上のお部屋に陣取ってます。

 

どのツマミも味がしっかりとしており、日本酒と相性バツグンです。

 

この美味しいイベント会場はどこなのか

このイベントは秋田市内にあるパーティーギャラリーイヤタカさんで開催されました。

 

イヤタカさんは料理が美味しいと以前から感じていたんですが、イヤタカさんの担当の方に聞いたところ、シェフとホールスタッフや営業の距離が近くて、何でも言い合える間柄で、料理の悪評をシェフに伝えるとすぐに改善されるそうです。ヤンキーなら胸ぐら掴まれてボッコボコです。

 

シェフの方ってすごく位が高いイメージがあって、気軽に話せないのかなと思っていましたが、気軽に何でも話せて改善に繋がると、とても風通しの良い職場になりそうですね。尚且つ、仕事の質が良くなってイイコトづくめのような気がします。

 

どんな業界でも同じなのかなと思いました。

 

そんな素晴らしい仕事をしていただいたイヤタカさんはコチラ

イヤタカグループ 

 

今の秋田の日本酒は美味しいんです、これマジです。

さてさて、ブログに日本酒が登場してきましたね。

秋田の日本酒は数年前まで全国から見向きもされなかったと、福禄寿(一白水成)の渡邉社長がパーティーの挨拶で仰ってました。

 

確かにここ何年かで秋田の日本酒は劇的な変化を遂げたと思います。

とても上品で飲みやすく美味しくなりました。

オススメの日本酒はまた別の機会に紹介しようかと思いますので、楽しみにして下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。