男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

アレンジレシピ❗️トマトソースのドリア

こんにちは、yosukezanです。

 

 

 

トマトソースのアレンジ

サッカー日本代表がロシアワールドカップ出場を決めた日、ゆっくり食べて飲めるようにトマト煮込みを作りました。

 

でも、レミパンで作ったら思いのほか多く作ってしまい、残りを冷蔵庫にしまっていたのですが、翌日ご飯🍚も炊飯ジャーに残っていたのでアレンジして作ってみたら、これが絶品でした😋

 

 トマトソースのドリア

f:id:yosukezan1977:20170908130438j:image

 

レシピをご紹介

  • オーブンやグリルで使用可能の耐熱容器にご飯を敷く。なるべく薄めに。
  • その上にトマトソースを乗せる。大きめの具が残っていれば細かくカットすると食べやすい。
  • さらに、とろけるチーズをたっぷり乗せる。
  • トースターやグリルで軽く焦げ目がつくくらい焼く。

 

すると写真の通りのこってりメシが完成します!

 

ご飯が無ければピザ生地でも代用可能ですが、それだとリアルなピザになってしまいます。多分美味しいんですが、わざわざピザ生地買う手間が面倒くさいので・・・

 

食べてみました

食べてみた感想ですが、とにかくビールとワインが進みます。

イタリアンパセリやフレッシュバジルがあれば、なおいいかもしれませんね。

トマトソースにしっかりと味がついてますので、これをフランスパンに乗せて食べるのも有りかもしれません。

炭水化物on炭水化物ですのでご了承を・・・

 

ワンポイントアドバイス

あと、冷凍ご飯ですとそのままでは使いづらいので、一度解凍することをオススメいたします。

同じように、冷凍の惣菜(ハンバーグとか)を追加したいなと思った際にも、一度解凍したほうがいいですね。

 

キーマカレーだったらカレードリアに変身!

 

あとあと、真ん中にくぼみを作って生卵を乗せて温めると、いい具合に卵が固まるので、また新しい味が体感できると思います。

 

凄いですね、たった一つのアレンジレシピから色んなバリエーションが産まれてきます。

トマトやチーズと相性の良い食材であればケンカせずに色んな楽しみ方が出来ると思います。

ご飯の代わりにパイ生地を使ってみるのもいいかもしれません。

 

イメージが膨らみ過ぎて寝れなくなりそうです、それではココらへんで・・・