男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

定番❗️鳥もも肉の塩焼き

こんにちは、yosukezanです。

 

 

 

焼き鳥が食べたい!

焼き鳥はタレ派です。

ところで焼き鳥が食べたいと思ったとき、皆さんはどうしてますか?

  1. 焼き鳥が美味しいお店に行って食べる?
  2. テイクアウトして家で食べる?
  3. 冷凍の焼き鳥を買って家で焼く?

どれも正解ですよねー。

 

 

でも、家でチャチャっと美味しく焼くのは結構難しいですし、備長炭なんてとても使えません。まして屋内で炭火なんてなっちゃった日にゃ、一酸化炭素中毒で笑えない状況になってしまいますね。

 

 

では簡単で、結構美味しく食べれる焼き鳥の作り方をご紹介します。

 

 

まずは完成品

f:id:yosukezan1977:20170901234055j:image

 

鳥もも肉の塩焼きレシピ

  • 鳥もも肉1枚
  • 水菜一束
  • 柚子胡椒適量

塩胡椒を振ってコンロのグリルで焼くだけです。

少し焦げ目が付くくらい焼いたほうが香ばしくて美味しいと思います。

焼きあがったら包丁で食べやすい大きさにカットして、お皿に並べます。

水菜を切ってお肉に乗せるとと見た目にも良いし、栄養バランスも取れると思います。

 

特選素材の紹介

そして絶対外せないのは柚子胡椒❗️

 

本日の特選素材と言っても過言ではございません。

 

柚子胡椒のおかげで、いも焼酎にバツグンに合うカリスマコラボレーションが完成してしまいました。

 

 グリルは魚以外もOK

グリルで焼くのは魚だけでは無くてお肉もバッチリ焼けるんです、ってわかりきったことを!などとお叱りを受けるかもしれませんが、グリルに入れてほっぽらかしにしている間に他の料理なんかを作ることが出来るので、結果して時短になると思ってます。

 

まぁ、グリルを使うので洗い物は増えてしまいますけど・・・

 

柚子胡椒を使うのは、以前宮崎地鶏料理をいただいたときに美味しいなと感じて、それ以降冷蔵庫に常備するようになりました。

 

普通のチューブタイプもいいですが、ビン詰めタイプで色んなバリエーションがありますので、試してみるのも楽しいですよ!

 

食欲の秋に向けて美味しいもの食べていきましょう!

 

 

ではまた・・・