男子厨房に入り浸る 〜料理や調理器具などの紹介〜

アラフォー男子の料理日記。料理や調理器具なども紹介してます。

フライパンのご紹介

どーも、yosukezanです。

 

 

高校野球が終わりました。

決勝は少し一方的な展開になりましたが、花咲徳栄高校の切れ目のない打線は本当に見事でしたね。あれだけ打たれると広陵のピッチャーが気の毒になってきちゃいます。

でも、最後まで諦めずに戦い抜く両校の姿勢には本当に感動しましたし、広陵の中村選手もヒットを打って最後まで盛り上げてくれました。

 

選手の皆さんには本当にお疲れ様、感動をありがとうと感謝したいですね。

 

余談ですが、昔、田臥選手の母校の秋田の能代工業バスケットボール部が何度も全国制覇していた時代に試合を見たことがあったんですが、能代工業は相手がいくら実力で劣っても常に全力で戦い、100対10とか一方的なゲームになっても更に畳み掛けるというサディズム的な?試合展開をしてました。

単純に強すぎたんですが、バスケットボールの試合にも野球と同じようにコールドゲームがあってもいいのかな?と感じたのは私だけでしょうか。

 

ホントに余談でした(汗)

 

フジノスフライパンのご紹介

本日は、調理器具のご紹介です。

 

私が愛用しているフライパン

フジノス 

フジIHフライパンDX 24cm 

 f:id:yosukezan1977:20170820133224j:image

 

約2年前に購入してほぼ毎日使用してますが、フッ素コーティングが剥がれることもなく、未だにキレイな状態を保ってます!

 

自宅のキッチンはIHクッキングヒーターなので、直火でフライパンへのダメージが少ないことも大きいですね。

 

磨いてみた

さすがにIHとの接触面は段々と汚れてきますので、たまにクリームクレンザーを使ってラップやアルミホイルで磨くくらいです。

 f:id:yosukezan1977:20170820133922j:image

からの〜

f:id:yosukezan1977:20170820134003j:image

う〜ん、チョット磨きが足りないか

 

そもそも、IHだとキッチン周りをキレイに使えるので、ガスに比べると汚れ自体が少ないんですけどね。

 

専用のガラス蓋も同時購入がオススメ

フッ素コーティングが剥げたら有償ですがメーカー対応で直してもらえますし、底面がフラットで熱伝導も良く、ある程度の重量があり安定性が抜群ですので安心して使うことができます。

 

以前は安いフライパンを使い、1年でフッ素コーティング剥がれて買い替え〜なんてことを繰り返していたので、このフライパンに出会って調理器具の見方が変わりました。

素晴らしい!の一言です。

 

実は安いフライパンも持っているんですが、圧倒的に出番が少ないです。

だってフジノスのほうが圧倒的に使いやすいんだも〜ん!

 

一応、IHは中火で使用し空焚きはしないように気は使ってます。

中火でも火力は充分ですよ。

 

ではまた・・・